高校生のときに「ベストアルバム漁り」をよくやった。

町のTSUTAYAで知りもしない洋楽アーティストのベスト盤を目をつぶって適当に触ったやつをとってくるという戯れ。ベストアルバム以外でもなんでも。「目をつぶって」は嘘だけど、直感でひっつかんで数枚まとめてレジに持って行く。旧作5枚1000円1週間レンタルのサービスをよく利用した。

映画Cocktail』(1988)の存在を知ったのは、確かテレビだったと思う。映画をちゃんと見た記憶がないからテレビ放送の予告か何かを見て知ったのじゃないかと思う。

とにかく音楽がいいのだ。テレビの放送告知のバックで流れた音楽がよかった。…いや、記憶に残っていないだけで映画をテレビ放送で観たのだったっけ…タイムマシンで過去に行けたら、この曲との出会いを探りに行こうか(もっと他にあるだろうに)。

とにかく音楽がいいのだ(くどい)。The Beach BoysKokomo』が入っている。

あと、このサントラをなんとしてでも引き寄せたいという強い動機を私に生じさせたきっかけの曲は『Hippy Hippy Shake』だった。押しの強いシャウトボーカルがノリの良いビートに乗ったロックンロール調。いいなこれ! と思ってサントラをレンタル屋に探しに行った。

そう、私は『Hippy Hippy Shake』をChan Romeroのオリジナル(1959)でもThe Beatlesのカバー(1963)でもなく、映画『Cocktail』のサントラ盤のThe Georgia Satellitesの演奏で知ったのだ。…それ以前にChan RomeroによるオリジナルやThe Beatlesほかカバーによる音源をどこかで耳にしていたかもしれないが…。ほかと混同させるのは、ロックンロール・ビートに似た曲が多いからかもしれない。というか、この典型を用いれば似た曲になるのだ。

Cocktail』サントラで特筆したいのがBobby McFerrinDon’t Worry, Be Happy』。楽器を一切使っていない。声、肉体に直接由来する演奏のみのひとり多重録音だ。

新型ウィルスの流行と巣ごもり活動の隆盛で多重録音する人、その発表や発信が一気に増えた印象があった2020年の春〜ゴールデンウィーク前後だったけれど、そんなのよりもずっとずっと前にBobby McFerrinはこんな芸当をやっていた。アメリカのヒットチャートで楽器を一切使わない曲が1位になったのは初めてのことだったそうだ。また、ジャズ・ミュージシャンとしてはLouis Armstrong以来とのこと。1988グラミー賞の「Song of the year」「Best Pop Vocal Performance, male」「Record of the year」 を『Don’t Worry, Be Happy』で受賞(Wikipedia)。

いい音楽を潤沢に携えた、夏に観たい娯楽映画という感じか…『Cocktail』はトム・クルーズ主演、言わずもがな。あえて寒い時期に観るのもいいかもしれない。

青沼詩郎

映画『カクテル』(1988)。

Bobby McFerrinDon’t Worry, Be Happy』を収録したサウンドトラック。